- 2019.09.09 子どもの教育資金はシックスポケット
こんにちは。
最近、当店でも子供向けの教室をスタートしましたが、
保護者の方から教育資金が思ったより掛かる旨のお話しをお聞きします。
そこで、以前新聞や雑誌で読んだ子育てや教育に関わるお金の記事で
思い出したものをここで書いてみますので、何か参考になればと思います。
1、子供にかけるお金の源泉はシックスポケットである
これは、子供へのお金の出どころは両親だけでなく両祖父母の財布も含め6個の財布がある、
というものです。
さらにエイトポケットなどというものもあり、これは晩婚化、非婚化が
増えたことで叔父や叔母の財布も含まれてくる、というものでした。
人口の多い団塊世代が祖父母になり、そして少子化が進んだこともあり子供一人にかけるお金の
額も大きくなってきているようです。
2、教育資金の一括贈与非課税の特例がある
こちらは保護者の方へはとても参考になるものではないでしょうか。
すでにご存じの方もおりますが、伝えてみるとそんなのあるんだ!?という保護者の方も多いです。
これは、
『30歳未満の子供や孫に対して、教育資金としてなら1500万円まで生前贈与しても非課税』
という特例制度です。
教育資金とは、授業料・入学金・塾の費用・スイミングスクール・自動車学校・留学などが当てはまるようです。
毎年手続きをする必要があるなどもありますが、知っている方はすでに相続税対策としても活用されているようです。
この制度も今のところ2021年までのようなので、お早めに検討されることをお勧めします^^
以下、文科省のURLから上記特例の詳細が確認できます。